人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」
12月、今年最後の第一日曜日。
2009年「せたがや水辺の楽校」を締めくくる、年内最後の遊び。
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15171091.jpg
天気に恵まれ、最高の遊び日和ですね〜。
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15182157.jpg
場所は「せたがや水辺の楽校原っぱ」。
11月から遊び場が、川から原っぱに移りました。
川遊びの方が人気なのか、今回も参加してくださった方は、少ないな〜。(淋)
今回の遊びは「野鳥観察」。
原っぱ、そして、水辺に集まる鳥を観察します。

さて、どんな野鳥に出会えるのかな。
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15184237.jpg
野鳥観察・・・、コンロ・・・、まっ、まさか!野鳥を捕まえてたべるのか!!!!????

そんなわけないですよね〜。
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15185534.jpg
年内最後の遊びということで、観察会の後に焼き物を開催。
粘土をコネコネ、釜の中で一週間・・・、違いますね。
写真を見てお気づきかと思いますが、食られる方の焼き物です。(間違えるわけないか)
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15192317.jpg
メニューは、いたってシンプル。
お餅、ソーセージ、マシュマロ、リッツ、バナナ?それとそれと、目玉食材の地鶏!
地鶏は、地鶏料理屋さんを経営する水辺イケメンスタッフのお兄さんが、差し入れてしてくださいました。
目玉食材ができて良かった〜。
(リッツじゃお腹いっぱいにならないもんね。)
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_17272474.jpg
焼き物には参加自由。
(お店屋さん口調で)お一人様100円をちょうだいいたしました。
観察会の後も原っぱで楽しみたい、そんな皆さんにいつもとはちょっと違った楽しみと交流会もかねての焼き物。
差し入れや参加してくださった方々のお手伝いいただいて、焼き物を楽しむことができました。
ありがとうございました。

しかし、当日は、段取り不足でスタッフの方をやきもきさせてしまいました。
反省反省、そしてゴメンナサイ。
ボランティア活動の大変さ・難しさを知った一日となりました。
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15192885.jpg
これで、2009年「せたがや水辺の楽校」は終了です。
来年、1回目の楽校開催は2月。
1月は、お休みとなります。
一年を通じ、参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
時期が少しはやいですが、来年もよろしくお願いします。
せたがや水辺の楽校 「12月 2009年最後の遊び」_f0196649_15201825.jpg
土手に並ぶ、春の花「ユキヤナギ」が咲く、12月とは思えない陽気。
やっぱり暖冬なのかな?
温暖化の影響でないと良いのですが。

by tamagawalk | 2009-12-06 00:00 | せたがや水辺の楽校
<< 多摩川日記 「ふたご座流星群と... せたがや水辺の楽校 「11月 ... >>