人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
tamagawalk.news 「ブログ開設1周年記念 tamagawalk.tv オープン!!」
多摩川でサケに出会ってから一週間。
ネットのニュースを見ていると、サケに関する話題を目にするようになりました。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000911110001

今年は、多摩川より西に位置する川でも、サケの遡上が目撃されているようです。
千葉県の館山では、定置網に400〜700匹ものサケが入ったようですよ。
先週お会いした、東京都島しょ農林水産総合センターの方も、今年はサケの目撃情報が多いとおっしゃっていましたし・・・。
サケ君、どうしたんでしょうね。

さてさて、そんなサケの話題に夢中になっている、今日この頃。
気づけば、ブログを開設して1年が過ぎていました。
ちなみに開設記念日は11月8日。

思い返せば、更新予定だった話題は半分しか投稿できなかったな〜。
マメに更新されている方には、頭がさがる思いです。

今後も、投稿しそこねた季節外れの話題を含め、ゆる〜く不定期投稿していきますね。

1周年記念記念なて言うと大げさですが、今まで撮り貯めた多摩川の写真や映像をご覧いただける「tamagawalk.tv 〜多摩川映像観察記〜」をYou Tubeに開局しました。
tamagawalk.news 「ブログ開設1周年記念 tamagawalk.tv オープン!!」_f0196649_16231613.jpg
映像だからこそ見ることのできる、生き物たちの生態をはじめ、管理人(隊長)やチビ隊員、多摩川仲間との活動を投稿します。
親子やお友達とおやつの合間に、そして、睡眠前や疲れた時の癒しに楽しんでいただければ幸いです。
もちろん、学習用に使っていただいてもいいですよ(笑)

公開映像第一弾は前回投稿した、多摩川に帰ってきたサケの映像の一部をお楽しみください。
下の画面、左下の三角ボタンをクリックすると映像が再生されます。
また、You Tubeで「tamagawalk」と検索して、映像を見ていただくことも可能です。



by tamagawalk | 2009-11-11 16:13 | tamagawalk.news
<< tamagawalk.tv 「... 多摩川日記 「2009年 多摩... >>