人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川日記 「まだまだマルタウグイ・・・」
3月下旬、長い長い「マルタウグイ」の行列を見た観察場所へ、久しぶりに行ってみました。
数週間前に訪れた時は、「マルタウグイ」の行列は見あたらず、たまに跳ねる姿が確認出来る程度だったのですが、今回はどうでしょう。
多摩川日記 「まだまだマルタウグイ・・・」_f0196649_162285.jpg
いつもより遅い散歩の時間だったせいなのか、日が高く、反射光で川の中が見えずらい。
探して続けてると、魚影らしき影の固まりが・・・。
多摩川日記 「まだまだマルタウグイ・・・」_f0196649_16222683.jpg
こんな時の秘密兵器「偏光グラス」で覗いてみます。
たまに水面にできる波紋。
そして、うっすらと見える婚姻色。
多摩川日記 「まだまだマルタウグイ・・・」_f0196649_16223455.jpg
以前ほどではないものの、思ったよりも大きな群れ。
行列発見です。
この場所、ちょっと上流の瀬で産卵する為の待機場所のようです。
静かに近づいて、側で観察。
産卵もそろそろ終盤。
婚姻色が落ち、海へ帰る準備をする「マルタウグイ」が増えてきました。
しかし、もう少しの間産卵観察を楽しめそうです。
週末は大潮、チビ隊員たちと今年最後の産卵観察ができるといいな。

by tamagawalk | 2009-04-20 16:17 | 多摩川日記
<< 多摩川日記 「お魚救出」 せたがや水辺の楽校 「2009... >>