東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マルタウグイ ( 58 ) タグの人気記事

多摩川日記 「雪、大雨、増水、春一番、のちマルタウグイ」
f0196649_1729263.jpgf0196649_1729654.jpg春の訪れをいち早く教えてくれる、多摩川の風物詩「マルタウグイの遡上」の季節が、今年もやってきました。

この季節がが近づくと、川に通う回数が自然と増えます。朝からワクワクする気持を押さえきれず、通勤途中に川へ寄り道。そして、釣りや観察を30分ほど楽しむ。今年も2月に入ってから、そんな日々を過ごすようになりました。

現時点でマルタウグイの魚体はまだはっきりと確認できていません。しかし、23日くらいから、それらしき魚影と小さな群れが少しずつ見かけられるようになりました。

今回は、2月におこなった観察をざっと簡単に紹介します。
観察場所は、土手から見えるごく普通の水辺です。川の状況によって時期や場所は異なりますが、遡上している地域ならほぼ全域で観察や釣りが楽しめるはずです。

暖かくなってきたと思えば、急に雪やみぞれが降ったり、突然風が強くなる。そんな不安定な天気の影響か、マルタウグイになかなか出会えない日々が続きます。
条件が揃えばきっと姿を見せてくれるはずなので、その時を気長に待ちたいと思います。

〈右の写真〉昨年のマルタウグイ。今まで、釣り、水中撮影、人工産卵床作りに挑戦しました。今年も新たな挑戦を計画中です。

f0196649_1881779.jpg
1月の上旬に、東名高速の下流で始まった護岸工事。なかなか終わる気配がありません。
マルタウグイの産卵に影響が無いと良いのですが。
工事現場から下流への影響も気になります。

f0196649_188534.jpgf0196649_18123480.jpg
〈左の写真〉15日、雪で白く染まった多摩川。護岸工事で川の真ん中に盛られた砂が、雪山のように見えました。
〈右の写真〉21日、増水した多摩川。川に盛られた砂が、水没寸前。きっと、沢山の砂や砂利が工事現場から下流に流されたことでしょう。
昨年は増水後に、その年の一匹目を釣り上げました。今年も増水の翌日に期待したのですが・・・。

 

 東名高速
f0196649_1817982.jpg
23日に今年はじめて魚影が見られた場所。
下流側は護岸工事の影響で昨年と地形が変わりました。

f0196649_18174581.jpgf0196649_18182138.jpg
〈左の写真〉上流側、川幅いっぱいに広がる瀬。
水深が浅いので、遡上する魚体を確認しやすそうな場所です。
瀬付きも期待出来そうです。
〈右の写真〉左の写真のさらに上流。
高台に腰掛けて、家族でのんびり観察を楽しめる、お気に入りの場所です。

f0196649_18263068.jpgf0196649_18264546.jpg
〈左の写真〉下流側。工事は川崎側でおこなわれていますが、東京側の地形もかなり変わりました。
この場所には、土日になるとフライの練習場かと思うほど、沢山のフライマンが集まります。なので、釣りや観察をおこなうのは、平日がオススメです。
〈右の写真〉工事現場の中に、瀬付きに良さそうな流れを見つけました。

 

火災現場
f0196649_18311122.jpgf0196649_1832980.jpg
〈左の写真〉1月の下旬に火事が起こった場所。火事から2日後の写真。
〈右の写真〉約1ヶ月が経ち、緑が見え始めました。
今年の秋には元の姿に戻れるかな。
f0196649_18242723.jpg
火災現場から少し上流に見える、強く早い流れ。昨年は水深もそこそこあったので、強い流れに対して勢いよく遡上するマルタウグイの姿が見られました。


f0196649_18243711.jpgf0196649_18245651.jpg
〈左の写真〉一見穏やかな流れですが、水中は強い流れが巻いているので、ルアー操作の難しい場所だと思います。
〈右の写真〉昨年は写真の右側に産卵に適した良い瀬があり、そこで釣りや観察を楽しみました。
しかし、現在そこに瀬はありません。工事の影響で消えてしまいました。

 


板チョコ護岸
f0196649_1828369.jpg
せたがや水辺の楽校、ガサガサ遊びの拠点。
昨年はこの場所に人工産卵床を作って、観察会を開きました。

f0196649_18342533.jpgf0196649_183568.jpg
〈左の写真〉増水の後は、木が流れ着くことも少なくありません。
〈右の写真〉増水の後、魚がよく取り残される伏流水の池。

 


平瀬川出合い
f0196649_1836579.jpg
駅から近い人気の場所。産卵最盛期には、混雑が予想されます。

[PR]

by tamagawalk | 2011-02-26 18:10 | 多摩川日記
多摩川日記 「2010年 マルタウグイ観察」
昨日降った雨の影響を確かめるため、「マルタウグイ」の人工産卵床を作った瀬に足を運びました。
f0196649_23412024.jpg
今朝は曇りですが、少し蒸し暑く感じるモヤッとした空模様です。
朝8時の気温は、昨日の最高気温をすでに上回っていました。
これも雨の影響でしょうか。
うっすらと霧が立ちこめています。
普段は遠目で確認できる、多摩川遊び名人と手入れした人工産卵床を示す黄色い旗も、今日ばかりは確認することができません。
f0196649_23414724.jpg
瀬では、頭を水中に突っ込み川底を探るカモを数羽見かけました。
きっと、生み付けられた卵を食べに集まってきたのでしょう。
f0196649_2343284.jpg
もちろん、今日も瀬付きを観察できます。
雨の影響で水位は上がりました。
しかし、それが良かったのでしょう。
今年観察した中で最大級の瀬付きです。
f0196649_23415916.jpg
名人が人工産卵床を作って一週間以上たちましたが、今なおこの瀬での産卵は衰える様子はありません。
それどころか、足を運ぶたびに群れが大きくなっているような気がします。
恐るべし瀬もみ師匠。
この瀬を「名人の瀬」と呼ぶことにしましょう。
[PR]

by tamagawalk | 2010-04-06 23:35 | 多摩川日記
多摩川日記 「産卵床の掃除」
4月に入っても不安定な空模様が続きますね。
明日の雨予報を前に、多摩川遊び名人が産卵床の掃除をおこなうということで、お手伝いにいってきました。
f0196649_21222537.jpg
多摩川の「サクラ」も満開。
川と「サクラ」、いい眺めです。
和みますね〜・・・、ってのんびりしている時間はありません。
「瀬もみ」師匠を待たせるわけにはいきませんから。
f0196649_21225451.jpg
今日も瀬に「マルタウグイ」が大挙し、あちこちでバシャバシャを繰り広げてます。
f0196649_212383.jpg
さて、今日の隊長の役割は、川岸で綺麗な石を集め瀬へ運ぶ作業。
f0196649_21242913.jpg
名人の指揮で、岸から運んだ石を川底に均一に並べます。
そして、前回の作業と同じように汚れた石を取り除き、水中に舞う泥が少なくなるまで川底をかき回す。
最後に、浅瀬に生み付けられた卵を水深のちょうどよさそうな瀬に移動して作業終了です。

今日の瀬もみのポイントは、川底に敷く石です。
岸の石は、藻や垢が付いていないので卵が付着しやすいんですね。

そして、もう一つのポイントは浅瀬の卵の移動。
この時期の多摩川は水位の変化が激しく、雨で増水しても1日であっというまに元の水位まで減水します。
増水時に産卵のあった場所も、通常の水位では岸だったりするので、よく注意して見守る必要があります。
そして、岸で干からびた卵を見つけることも珍しくありません。
少しでも、多くの卵を残し、海へ一匹でも多くの魚を送り出す。
そのために、この地道な作業は欠かせません。
f0196649_212440100.jpg
最後に、作業の確認。川底を見て何を思うか「瀬もみ」師匠。

その後ろ姿を見ていると、小説「老人と海」を思い出します。
師匠の場合は、「老人と多摩川」ですね。
老人なんて言ったら怒られそうですが。

次回は、一人で「瀬もみ」に挑戦しようかな。
[PR]

by tamagawalk | 2010-04-04 21:20 | 多摩川日記
多摩川日記 「瀬もみとマルタウグイ観察」
川崎側上流でサクラ色に染まり始めた山々が、はっきりと見える早朝。
f0196649_2131345.jpg
今日は、昨日足を運んだ「せたがや水辺の楽校」ガサガサ遊び場、板チョコ護岸へ。
f0196649_2141843.jpg
観察場所の目印は、川に立つ黄色い旗。
読んで字のとおり、産卵場所。

初めて見る方は、なんの産卵場所?と思うことでしょう。
もちろん、多摩川の春の魚といえば「マルタウグイ」。
その産卵場所がここにあるのです。

そして、「人工」というくらいですから、作った方がいるはずですね。
f0196649_2153669.jpg
それでは、その作り手を紹介しましょう。
当ブログでお馴染み、多摩川遊び名人。
「せたがや水辺の楽校」では、投網の実演、多摩川の語り手としてご協力いただいてます。
チビ隊員たちの釣りの師匠でもあります。

今日は、産卵床作りをお手伝いしながら、その極意のを伝授していただきます。
f0196649_216375.jpg
まずは、石集めからはじめます。作業中を開始して、すぐ、手に取った石は、全体が卵でビッシリとおおわれていました。

「マルタウグイ」もそうですが、綺麗な石の集まった柔らかい川底を産卵場所に好む魚は、少なくないようです。
f0196649_2155741.jpg
卵の付いている石と、付いていない石。
見比べるて違いを観察しましょう。

写真左の石は、藻が付着した汚れています。
一方、卵の付いた石は、表面がテカテカと輝き、見るからに綺麗ですね。
付着物もほとんど見られません。

なぜ、魚たちは藻などの付着物が少ない石を好むのか。
それは、卵を観察するとわかります。

汚れた石は、表面が藻やアカに覆われています。
「マルタウグイ」の卵は粘着性なので、表面に付着物が多いと、くっつにくいようなのです。
f0196649_2182289.jpg
ですから、川底の環境には、細心の注意を払って作業をします。
汚れた石を取り除き綺麗な石を積み上げる。
水位と流速を何度も確認しながら調整。
流れが一定な安定した瀬を目指します。

そして、仕上げに瀬を踏み、かき回す。
この作業を、水中に舞う泥が少なくなるまで続けます。

これを川漁師の言葉で「瀬をもむ」「瀬もみ」などと呼ぶようです。
ちなみに、今日作業した人工産卵床は、一週間前に名人が一人で作ったとか。
御年77歳!なんとも頭が下がります。
f0196649_2184216.jpg
「瀬もみ」の他、昔の多摩川の話も伺うことができました。

多摩川について語る遊び名人の姿、まさに多摩川の生き証人そのもの。
今後も、作業をお手伝いさせていただく予定です。
産卵が終わるころ、観察記録のまとめと「瀬もみ」の方法を、もう少し詳しくお伝えしますね。

■観察データ
計測時間:午前9時
天気:晴
気温:19
水温:14
風:南、少し強め
水位:高目(前日比)
水質:良(前日比)
[PR]

by tamagawalk | 2010-04-01 21:01 | 多摩川日記
多摩川日記 「2010年 マルタウグイ観察」
今日は、二子大橋から上流に向かって「マルタウグイ」の産卵に適していそうな瀬を観察していきましょう。

二子玉川近辺には、産卵観察が期待できる有力な場所が沢山あります。

特に、「兵庫島」の目の前と国道246号線上流「平瀬川」出合い付近は、瀬付きの実績が高い場所。
二子玉川に足を運ぶ時は、できるだけ立ち寄るようにしています。
f0196649_20594927.jpg
鳥が集まる場所に魚有り!なんて期待に胸を弾ませ鳥の動き観察してみましたが、二子玉川付近には着地せず遠くに飛んでいってしまいました。

この辺りでも瀬付きは始まっているはずなんですけどね。
残念ですが、今日もそれらしき「マルタウグイ」の群れを確認することは、まだできません。

気を取り直してさらに上流を目指します。
f0196649_210527.jpg
次に目指すのは、「せたがや水辺の楽校」ガサガサ遊び開催場所。

今年は、新しい遊び場探しに熱心になっていたので、久しぶりに足を運びます。
到着して護岸から遠くを見渡すと、なんだか見慣れない風景・・・。
f0196649_2101464.jpg
気になるので側まで近寄ってみます。
目に飛び込んできたのは、クランク状に打ち付けられた杭と張られたロープ、そして、黄色い旗。

しかも、なんだか川が騒がしい。
f0196649_2102520.jpg
おっ!お〜!!
「マルタウグイ」の大きな群れが瀬付をしているではないですか!

この場所で瀬付きを観察するのは3年ぶり。
いや、4年ぶりかもしれません。

毎年、川底の地形が大きく変化するこの付近。
特に、ここ1〜2年の変化は凄まじく悪くなる一方でした。
もうこの場所で瀬付きを観察はできないと思って諦めていたのですが・・・。

なんだか、あの黄色い旗の付近の川底に秘密がありそうです。

その秘密、次回の投稿で隊長が解き明かしてあげましょう!!

まあ、川遊び好きのみなさんなら、わざわざ隊長が説明しなくても、だいたい察しが付いているかと思いますが。
f0196649_2103413.jpg
川原や水辺は、すっかり春色に染まりましたね。
今日の観察の開始地点「兵庫島」。
その、二子玉川の街よりに流れる多摩川支流「野川」では、早朝から春休み入った学生たちが、大物の「マコイ」を釣り上げ盛り上がったいました。

なんとも、羨ましい光景です。
出勤するのが億劫に・・・、これ以上語るのは止めておきます。
大隊長に・・・。

では、また明日の投稿で。
[PR]

by tamagawalk | 2010-03-31 20:56 | 多摩川日記
多摩川観察 「2010年 マルタウグイ観察」
肌寒い日が続きますね。
今日の多摩川は、澄んだ空気に包まれて遠くの山が良く見えます。
f0196649_121926.jpg
久しぶりに見る富士山。
そして、手前には雪をかぶった裏丹沢。
f0196649_123149.jpg
北風が強いので、高台からの観察はイマイチ。
「マルタウグイ」のオレンジ色の縦状が、波にかき消され見え隠れ。

水位はかなり下がりました。
f0196649_123967.jpg
足を運んだ水辺では、案の定、干からびた「マルタウグイ」の卵を発見。
1つ見つければ、その回りには同じように干からびた卵を、たくさん見つけることができます。

自然界の厳しさが伝わってくる光景ですが、なんだか感慨深いですね。

今日は、満月の大潮なので瀬付きに出会えるのを楽しみに足を運びましたが、残念ながら観察することはできませんでした。
引き潮で、潮回りの悪い時間だっただからでしょうか。
f0196649_124923.jpg
群れは確認できたんですけどね、産卵とはちょっと魚の動きが違います。
「コイ」や「ニゴイ」も群れに混じって、何やら川底を突っついているようです。
「マルタウグイ」も同じような行動をとってます。
きっと、これは生み付けた卵を食べるために集まってきた群れでしょう。

こんなとき、ルアーを上手く流し込むと爆釣モードに突入できるので楽しみたいところでしたが、あまりの寒さに撤収としました。

■観察データ
気温6度
水温11度
風向き:北
風速:++(やや強め)
大潮(観察時:引き潮)
[PR]

by tamagawalk | 2010-03-30 23:00
多摩川日記 「春の山菜探し」
先日、「ツクシ」に関するコメントをいただきました。
昨年も今と同じくらいの時期に、チビ隊員たちと探しに行ったのを思い出します。

今年は「マルタウグイ」観察に夢中になるがあまり、春の植物観察をすっかり忘れていました。
せっかく思い出すきっかけをいただいたので、多摩川で「ツクシ」を探してみることにしましょう。

探す場所は、二ヶ領宿河原堰下の左岸、草木が生い茂る原っぱ。
一昨年、この場所で群生する「ツクシ」を発見して以来、毎年観察に足を運ぶ場所。
f0196649_01673.jpg
「マルタウグイ」観察をしながら堰下に向かいます。
今日も瀬付き、待機マルタを確認できます。
f0196649_0161473.jpg
久しぶりに「カワセミ」も、写真に収めることがきました。
f0196649_0152196.jpg
さて、土手のサイクリングロードで自転車を走らせること15分、目的地、堰下に到着。
f0196649_0153858.jpg
久しぶりに、足を運んだので、堰、魚道、化石島、ナメの瀬を観察。
f0196649_0162795.jpg
そして、目的の「ツクシ」も発見できました。

このあたりは、食べられる野草も多いようですね。
摘んだ野草で、いっぱいになった袋を抱えた人と、たまにすれ違います。

そういえば「ツクシ」も春の山菜として食用されるようですね。

というわけで、今年は「ツクシ」を摘んで持ち帰り、調理してみることにします。

春の味覚「つくし」、その味はいかに。
調理法と味は「tamagawalk.cooking」でお伝えしますね。
f0196649_0165374.jpg
水辺では、上流から運ばれてくる「サクラ」の花びらを見られるようになりました。
寒の戻りで寒い日が続きますが、ポカポカと暖かい春の到来はもう目の前まで迫ってきているはずです。
[PR]

by tamagawalk | 2010-03-28 22:13 | 多摩川日記
多摩川日記 「2010年 マルタウグイ観察」
今日は、前日に瀬付きが確認できた場所を、下流に向かって順番に観察していきます。
f0196649_0125751.jpg
昨日は、瀬の観察に夢中になり見落としていましたが、水辺では色鮮やかな花をよく目にするようになりました。
同じ観察場所でも、数日足を運ばないと、緑が増えて風景が一変して見えます。

都会に暮らしながら、こうやって四季の移り変わりを感じることのできる場所が身の回りにあるというのは、なんとも幸せなことです。

さて、水位はたったの1日でかなり下がりました。
昨日の嫌な予感が的中しないことを祈りつつ、散策をスタートしましょう。
f0196649_013865.jpg
!!・・・、さっそく見つけてしまいました。
急な減水の影響はあちこちで見られますね。

まだ手遅れでなさそうな卵を本流に戻しましたが、数が多すぎて一人では力不足です。
f0196649_0131480.jpg
今日も、瀬付きはよく観察できますね。
f0196649_0132296.jpg
今年観察してきた中で、最大級の待機マルタの群れと瀬付きを観察できました。

観察した時間の気温は7度、水温12度。
寒の戻りで肌寒く感じる日々が続くようですが、明日は日曜日なので川は釣り人で賑わいそうですね。

もし、水辺に取り残された卵を見つけたら、本流に戻してあげてくださいね。
[PR]

by tamagawalk | 2010-03-27 22:12 | 多摩川日記
多摩川日記 「2010年 マルタウグイ観察」
久しぶりの多摩川へやってきました。
約1週間ぶりです。
この程度で久しぶりなんて言っていると、なかなか足を運べない方に怒られちゃいそうですね。
f0196649_0113372.jpg
雨の降った日の翌日は、なんだか川のことが気になります。
増水の程度や水辺に取り残された魚、特にこの時期は「マルタウグイ」の瀬付きシーズンですからね。
なおさら気になってしまうんですよね。
f0196649_0114037.jpg
今日は、東名高速から下流の二子玉川を目指して散策してみました。
水位は、最近の雨の翌日としては、低めですかね。
f0196649_0114787.jpg
数カ所の瀬で、小さな群れが瀬付いいるのを確認できました。
やはり、雨の翌日は、観察にうってつけです。
増水しているので、安全に気を配らなくてはなりませんが、確実に産卵シーンを観察できます。
気がかりなことでもありますが、瀬付きをしている場所は、特によく観察しておきたいですね。

翌日には、水位が下がってせっかく産んだ卵が干からびる。
こんな、光景を眼にする可能性も高いですから。

明日は早朝に、足を運んで水辺のパトロールが必要になりそうです。
[PR]

by tamagawalk | 2010-03-26 22:10 | 多摩川日記
多摩川日記 「2010年 マルタウグイ観察」
今日も多摩川に「マルタウグイ」を観察するため足を運びます。
f0196649_15145640.jpg
昨夜の雨が、瀬付きの良いきっかけになっていればと期待していたのですが。
f0196649_151584.jpg
瀬付きは見あたりません。
かわりに上流へ向かう鵜の群れの姿が、目に飛び込んできました。
特別な期待はしませんが、鵜を追って上流へ移動することにします。
f0196649_15162696.jpg
今日も瀬の下流で、ゆらゆら泳ぐ「待機マルタ」の姿を観察できます。
f0196649_1516654.jpg
警戒心が薄くなっているのでしょうか。
すぐ側で観察しても、人気に動じることなく目の前をゆっくり横切っていきます。
f0196649_15161772.jpg
「もじり」も良く観察できます。
観察日和、そんな言葉がびったりに思えるくらい、「マルタウグイ」観察をのんびり楽しむことができます。
f0196649_15163790.jpg
ルアーを背びれにつけた魚体にも出会いました。

毎年、見かける残念に思う光景です。
外してあげたくてもこればかりはどうすることもできません。

ルアーを楽しむ時は、ポイント選び、タックル、ルアーの流し方に気を配りたいものです。
マルタ釣りのあれこれに興味のある方は、リンクを貼らせていただいている「マルタの日記」を参考にしてはいかかですか。
きっとマルタ釣りのいいヒントが見つかるはずです。
[PR]

by tamagawalk | 2010-03-20 15:12 | 多摩川日記