東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ごあいさつ( 6 )

ありがとう2011
f0196649_2332967.jpg今年もブログをご覧いただき、アリガトウございました!
来年もよろしくお願いします。

後半の半年は、ブログを更新できませんでしたが、多摩川での活動は続けています。

釣り、ガサガサ、水中撮影、天体観測、清掃活動、イベント参加、水辺でまったり・・・などなど。
親子で、多摩友と、多摩川遊びをたくさん楽しみました。
今日も今年一年のお礼を込めて、日頃釣りを楽しむ場所でゴミ拾い。

それらの模様は、またバックナンバーという形で近いうちに投稿する予定ですので、ご覧いただけば幸いです。

ありがとう多摩川。来年もよろしく!

みなさんも良いお正月をお迎えください。

SEE YOU!
f0196649_2334095.jpg
f0196649_2354935.jpg
f0196649_234475.jpg
f0196649_236893.jpg
f0196649_2362499.jpg
f0196649_2392320.jpg
f0196649_231156.jpg
f0196649_234395.jpg
f0196649_23125982.jpg
f0196649_23131818.jpg
f0196649_23134361.jpg
f0196649_2372686.jpg
f0196649_2385170.jpg

f0196649_2318647.jpg
f0196649_2375065.jpg

[PR]

by tamagawalk | 2011-12-31 23:57 | ごあいさつ
2011年
あけましておめでとうございます!

今年も多摩川で初日の出参りをおこないました。
f0196649_1035778.jpg
河川敷は霜や樹氷に覆われるほどの寒さでしたが、川から立ち上る朝霧が幻想的な雰囲気を醸し出し、寒さを忘れさせてくれます。
f0196649_1035487.jpg
天気予報とおりの天候に恵まれ、初富士も見れました。

新年早々、幸先の良いスタート!
この後、川に水温計を落とすまではそう思えた元旦の朝です。
f0196649_1035107.jpg
牛乳パックを再利用して作った年賀状。
多摩川で拾った枯れ草や枯れ葉を紙に混ぜたり、切り絵のウサギに使いました。

[PR]

by tamagawalk | 2011-01-01 10:35 | ごあいさつ
2010年ありがとう。2011年もよろしく。
2010年最後の夕焼け。
f0196649_10325687.jpg
今年も多摩川は、沢山の思い出を残してくれました。

昨年よりも川遊びの回数が増え、行動範囲も広がりました。
自然や人との出会いも沢山あったな〜。

でも、後半の半年はブログの更新回数が減ってしまった・・・。

来年は、ブログの更新回数をちょっとだけ増したいと思います。
f0196649_10325345.jpg
ブログを見てくださったみなさん、今年も一年ありがとうございました。
そして、来年もヨロシク。
[PR]

by tamagawalk | 2010-12-31 19:17 | ごあいさつ
ごあいさつ 「2010年あけましておめでとうございます」
ブログをご覧のみなさん、
多摩川で活動されている多摩友のみなさん、
そして、そして多摩川

新年あけましておめでとうございます。
f0196649_1603146.jpg
今年も恒例の多摩川から望む「初日の出」でスタートです。

昨年は、今まで一番思い出深い多摩川遊びが出来た一年でした。
そして、予想外にもたくさんの方がブログに遊びにきてくださいました。
中には、貴重な情報やご意見・ご感想をくださったかたも。
もともと、チビ隊員たちの成長記録に家族の思い出作りにと始めたブログ。
まさか、まさかの反響に本当に嬉しいかぎりです。(嬉泣)
ありがとうございました。

不定期な更新なうえ誤字脱字の多い、つたないブログですが、
本年もよろしくお願いします。
f0196649_1823444.jpg
さて、元旦の朝は冷え込みましたね。
原っぱは、霜や樹氷に覆われました。
初日の出の光に照らされて、樹氷がキラキラ。
なんだか、ロマンチックな光景です。
f0196649_183155.jpg
天候に恵まれ、富士山もよく見えます。
初日の出で、うっすらと紅く染まった富士山が、いつもよりも一段と美しく感じます。
「多摩川の紅富士」とでも呼びましょう。
f0196649_183479.jpg
この日はさらにサプライズ!!
「朝霧」。
(写真中央左の水面に見える白いモヤ)
初日の出に富士山、樹氷に朝霧とくれば、もう文句の付けようのない最高の「多摩川、朝の風景」。
場所が違っていたら、朝霧の向こう側に見える初日の出を見られたんだろうな〜、残念。
「早起きは三文の得」と言ったりしますが、元旦から自然にそれを教えられるとは・・・。
f0196649_1824924.jpg
樹氷が見られるくらいの寒さですが、土手には春の花「ユキヤナギ」が咲いています。
暖冬だからでしょうか。
樹氷や朝霧が見られた気温からは、暖冬を感じることはできません。
f0196649_1832287.jpg
夕焼けもきれいな元旦の多摩川でした。
冬の多摩川は、いい風景をみせてくれます。
今年は、川遊び、生き物観察、原っぱ遊びに加えて、富士山&日の出絶景ポイント探しもしたいな〜。

良いスタートがきれた!と言いたいところですが、じつは寝坊で始まった2010年となってしまいました。
そのため、予定していた朝4時に極大を迎えた月食観察はできず、チビ隊員たちに初日の出を見せてあげることもできませんでした。

まあ、こんな年もありますよね・・・。
一人ぼっちで見た初日の出・・・、やっぱり盛り上がりに欠けたな(淋)
元旦から父親として、ふがいなさを感じた隊長であります。

みなさまにとって、そして、我々にとてっも良い一年になりますように(祈)
[PR]

by tamagawalk | 2010-01-01 18:00 | ごあいさつ
2009年 あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
昨年11月から始めたブログも2ヶ月間で数回の更新を経て、2009年突入となりました。
今年も多摩川での親子探険記をはじめ、多摩川でのあれこれを昨年公開できなかった情報も織り交ぜながらお伝えしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
で、今年一発目のブログは「多摩での初日の出」。
f0196649_168487.jpg
天候に恵まれ下流東京湾方向からの美しい初日の出を見ることができした。初日の出を見るために大勢の方が集まっていました。このあたりが賑わうのは夏の花火大会と天気のいい元旦の朝。花火も初日の出を見るのにもこのあたりは穴場ですね。
f0196649_1682871.jpg
上流側には日の出の光を浴びた富士山がよく見えます。
f0196649_1692128.jpg
年越しのお参りは地域の神社で甘酒を呑みながらのお囃子鑑賞。
初日の出もみれて、2009年はいいスタートがきれました。
しかし、大晦日の夜、元旦の朝ともにいがいと寒さは感じませんでした。温暖化、温暖化といいますが、やっぱり年々暖かくなってるんですかね。
[PR]

by tamagawalk | 2009-01-01 16:37 | ごあいさつ
ブログ開設
東京と神奈川の県境、都心からほど近い多摩川。一時期は水質汚染が問題となったこともありますが今では都内でも希少な自然が残る川へと復活しています。そしてこの川は毎年違った表情をみせ、色々な経験をさせてくれます。それは、自然とふれあい四季を感じることや人との出会いなど様々。時には自然の中で工夫して遊ぶ子供の発想に学ばされることも。
f0196649_23265921.jpg
子育て・遊びの場として多摩川とふれあい、撮り貯めた写真や思い出のエピソードもいっぱい。そんな事もあり多摩川の面白さや魅力を伝えたいなと思って「tamagawalk. -多摩川親子探険記-」と題してブログを開設することにしました。多摩川探険や観察を中心に親子での遊びの工夫や近隣地域の情報を日記形式で公開します。
また、子育てオヤジでもあるブログ管理人の「子育て日記」や「趣味のアウトドア日記」「多摩川ライフ紹介」としても楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。
[PR]

by tamagawalk | 2008-11-08 23:27 | ごあいさつ