東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川日記 「どんな時も」
f0196649_01626.jpg雨も晴れも関係ありません。
今週も多摩川で瀬ナマズを追いました。

ほどほどに濁った水質が良かったのでしょう。
釣り下手な隊長にナマズ、ニゴイ、マルタウグイがヒットしました。

でも、ちょっとナマズにこだわりすぎたかな。
ウグイをの入れ食いを楽しむことができませんでした。

手応えの無いときは早めに見切りをつけて、テンポ良く釣り歩るきたいものです。
f0196649_016755.jpg
雨の中、暗くなってからスプーンに飛びついたニゴイ。
このあとナマズのヒットが連発しましたが、そのほとんどを手元でバラしてしまいました。
やっと引き上げた1匹には、撮影前に逃走される始末。
今年のナマズも手強いな〜。
ヒットルアー、ダイワ「レーザーチヌーク10g」

f0196649_0161695.jpgf0196649_0161982.jpg
日曜日は清々しい青空。
朝日に照らされながら、またまたナマズを狙いました。
f0196649_016242.jpg
f0196649_0163054.jpg
ナマズを狙っているはずなに、なぜかマルタウグイが連発。
ヒットルアーは、前日に続きダイワ「レーザーチヌーク10g」
f0196649_0163456.jpg
稚アユパターンを意識して、瀬尻〜淵を探りました。
マルタのヒットが連発したのは、流れが緩く巻く瀬の際の溜まり。
水深があるので、岸からマルタの魚影を確認できませんでした。
しかし、川底には待機マルタが溜まっていたようです。
意外なポイントでのヒットでした。
f0196649_0163855.jpg
今日のヒットもマルタの爆釣を祈願してチビ隊員と作ったマルタのブローチのおかげかな。
f0196649_0164263.jpg
夕マヅメも出撃しました。
ルアーを瀬の上流にキャスト。ブレイクラインをナチュラルドリフトで流して、またニゴイが飛びつきました。
シーバスを期待したんですけどね。
まあ、ヒットがあっただけでも良かったかな。
ヒットルアーは、ダイワ「TDミノー」
ダイワのルアーが活躍した週末釣行でした。

[PR]

by tamagawalk | 2011-04-24 23:23 | 多摩川日記
<< 多摩川日記 「ウグイ祭り」 多摩川親子探険記 「親子釣行」 >>