東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川日記 「エサ釣りでアユを狙う」
f0196649_7363585.jpg多摩川のアユ漁が禁漁を迎える前日、今年最後のアユ釣りをおこないました。

アユ釣りと言えば、アユの縄張りを持つ習性を利用した「友釣り」が有名です。他にも毛針を使った「ドブ釣り」「流し釣り」「チンチン釣り」、複数の釣針でアユを引っ掛ける「コロガシ」、そして「エサ釣り」があります。
ちなみに多摩川の中流域では「コロガシ」が多く見られます。

今回は以前から気になっていた「エサ釣り」に挑戦しました。
(右写真)昨年撮影した、産卵後のアユ。
f0196649_22584975.jpg
仕掛けは、簡単!
小物釣りで使う「ウキ釣り」や「ミャク釣り」の仕掛けを利用できます。
隊長は5.3mの渓流竿に、B2のオモリを付けた「ミャク釣り」の仕掛けで挑戦しました。
写真右下のバネのようなものは寄せエサ用の「ラセン」。



エサ選びが肝心!
遡上後のアユは成長とともに、石に付着くするアカが主食になっていきます。
縄張りを持つ頃には、アカ以外のエサをほとんど食べなくなるそうです。

どんなエサなら釣れるのでしょう!
今回は、調べた中で一番多かった「シラス」を使うことにしました。
f0196649_22585389.jpg
「シラス」以外にも「鶏皮」や「イカ」を細く切って使うようです。
寄せエサを使う場合は、「シラス」を細かく刻んだものが良いとか。

釣り場選び
水位がくるぶし程度の浅瀬、川底が砂地のトロ場。どんな釣りでも、時期や川の状況によって釣り場は変わります。

今回は「アユ」の跳ねやアカを食む行動が見られた場所に糸を垂らしました。
f0196649_23213561.jpg
天候の影響でしょうか。
シーズン中、アユ釣り師に人気のポイントは、貸し切り状態。
これで、釣れてくれれば言うことは無いのですが・・・。

エサ釣りは難しい?
さて、気になる釣果ですが、アユは釣れませんでした。

マルタウグイが数匹釣れたので、シラスでも川魚が釣れることは解りました。

条件が揃えば「アユ」だって、きっと釣れるはずです。
来年、再チャレンジしたいと思います。
f0196649_2258567.jpg
秋終盤、川を下って海に向かう「マルタウグイ」。

禁漁
10月15日に多摩川のアユ漁が禁漁を迎えました。

今年は、例年以上に稚アユの遡上数を記録したようですが、シーズン終盤の「アユ」の大きさはイマイチだったとか。
そういえば、10月の水辺の楽校の為に調理した「アユ」も、去年に比べると小ぶりに見えました。
これも雨が少なかった影響でしょうか。

産卵にも影響がなければいいのですが。
f0196649_23213728.jpg
川の上空を飛ぶ鵜の群れ。
鵜の集まる場所に「アユ」の産卵場有り、そんなこともあったりします。
禁漁以降は川を注意深く観察しなくては!
これから忙しくなるぞ〜!!
・・・本職じゃないけどね。

[PR]

by tamagawalk | 2010-10-16 00:20 | 多摩川日記
<< 多摩川日記 「鳥が教えてくれる」 せたがや水辺の楽校 「多摩川の... >>