東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川親子探険記 「多摩川観察」
昨日は、雨で観察はお休み。
今日も空模様はイマイチですが、張り切って観察に向かいます。
f0196649_2113073.jpg
まずは、待機マルタの観察場所から。
「マルタウグイ」はもちろんですが、群れにまぎれる「コイ」も少しずつ増えてきました。
「コイ」もそろそろ産卵期のはずです。
その前に、マルタの卵で栄養補給でしょうか。
f0196649_21133358.jpg
次は、先日、産卵床作りをおこなった瀬。

久しぶりにチビ隊員も一緒に観察です。
今年は年始から、土日に習い事の予定が詰まっていたので、多摩川で一緒に過ごす時間がなかなか持てませんでした。
それだけに、今日は、隊長というより父親として嬉しくてたまりません。

目の前で、何度も繰り返される産卵に大興奮したのかな。
長靴を履いてこなかったので、川に入って観察できません。
それでも、産卵床に少しでも近づこうと、身を乗り出して観察。
f0196649_21155178.jpg
さて、久しぶりに登場したチビ隊員。
カバンから秘密兵器を取り出して、植物を熱心に撮影。
f0196649_2116473.jpg
途中、日頃お世話になっている「せたがや水辺の楽校」川魚専門科の方とその相棒のワンちゃんも登場。
チビ隊員に植物のあれこれを教えていただきました。
f0196649_21174328.jpg
秘密兵器の保存容量が、写真データで一杯になるほど観察を楽しんで、今日の観察を終了。

帰り際、みんなで「カラシナ」を摘んで持ち帰りました。
晩ご飯は、多摩川産「カラシナ」を調理して、春の味覚を楽んだのは言うまでもありません。

チビ隊員の秘密兵器を使った多摩川遊びについては、改めて詳しく投稿しますね。
[PR]

by tamagawalk | 2010-04-03 21:09 | 多摩川親子探険記
<< 多摩川日記 「産卵床の掃除」 多摩川日記 「瀬もみとマルタウ... >>