東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川親子探険記 「2010年、探険初め」
正月気分がやっと抜けてきたと思いきや、早いもので1月も後半。
歳のせいですかね。年々、月日がたつのが早くなっているように感じます。
2010年も挑戦してみたいことは沢山あるんですけどね。
時間がいくらあっても足らない、そんな気がしてなりません。

さて、今年もチビ隊員二人揃っての多摩川探険を、やっと楽むことができたので久しぶりに投稿します。
チビ隊員たちは、学年が上がるにつれ、お互いの予定を合わせるのが難しくなってきました。
成長しているんだな〜と、オヤジとして嬉しさも感じますが、それ以上に淋しさもあったり・・・。
複雑な気持ちです。

さて、今年の多摩川親子探険隊の目標は「多摩川の新たな楽しみ方と魅力探し」。
昨年までは、ガサガサ、釣り、水中の生き物観察と、川遊びを中心に楽しんできました。
今年は、そこに自然の素材を使った工作なども加え、多摩川のことをもっと知ろうと思っているです。

というわけで、探険初めはお馴染みの板チョコ護岸とは別の場所からスタート。
これも、新たな遊び場探しですかね。
f0196649_1903542.jpg
竹林を抜け
f0196649_19113697.jpg
木を登り
f0196649_19114632.jpg
川を渡って・・・、どこに行くんだよ!!(突)

そうそう、本日の探険の目的を、伝え忘れていましたね。
今回は、工作の材料探し。

昨年、クリスマスリース作りをきっけに立ち上げた「tamagawalk.craft」。
モノ作りをとおして、多摩川の魅力をお伝えしようと思っているのですが、未だに投稿出来ず。
そろそろ、今まで暖めてきたものを形にしたいのですが・・・。
f0196649_1913137.jpg
川以外に目を向けようと言った矢先ですが、やはり川観察ははずせません。

川には何か待っている!!
今回も「アメリカザリガニ」と出会いました。
f0196649_19131579.jpg
材料探しは、一時中断。
気がつくと知らず知らずのうちに、観察に夢中になっていました。
これも、きっと何かの縁でしょう。
f0196649_19143262.jpg
さてさて、探険再開。
危険地帯、消波ブロックエリア。
これぞ探険!ぽくありませんか。
「水難事故が起きたらどうするんだ」という声が聞こえてきそうですが、オヤジとしては難しい選択なんです。
「危ないから」と言ってしまうのは簡単ですが、「案ずるより産むが易し」挑戦する気持を大事にしてあげたい。
そんな、気持で毎回探険に挑戦しているのです。
f0196649_19161924.jpg
隊長も幼少の頃、洋服にくっつけて遊んだ「オナモミ」。
今のこどもたちには、あまり知られていないようです。
f0196649_19162748.jpg
工作に役立ちそうな、ツル植物。
チビ隊員たちの想像力をくすぐってくれそうです。
f0196649_1917121.jpg
シルクのような肌触りと温もりを感じる「ガガイモ」の種。
頬につけるとサラサラしていて気持がいいんですよ〜。
これも、工作を楽しくしてくれそうな植物です。
f0196649_1917254.jpg
冬の原っぱには「カマキリ」の卵がいっぱい。
f0196649_19192323.jpg
空き家になった「ハチ」の巣もゲット!
チビ隊員たちは、恐る恐る中を覗いていました。
不思議なくらい、綺麗に揃った巣穴の形。自然はすごい!と思わせてくれます。
f0196649_19215928.jpg
足場の悪い場所を歩き続けたので、今回はこの辺りで探険終了。
工作の材料も沢山見つかって、大満足な探険初めとなりました。
次回は、どんな材料と出会えるかな。
f0196649_19223232.jpg
解りづらいと思いますが、こちらは、探険途中で見つけた小魚の群れ。
冬でもお魚観察できる場所も発見できました。
f0196649_1936872.jpg
こちらは、数日前に見た「カワウ」と「サギ」の群れ。
一生懸命、エサとなる小魚を探しているようでしたが、空振りのようです。
鳥くんそこじゃないんだよな〜。
[PR]

by tamagawalk | 2010-01-24 19:36 | 多摩川親子探険記
<< 多摩川日記 「気になる多摩川」 多摩川日記 「2010 どんど焼き」 >>