東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
せたがや水辺の楽校 「11月 原っぱで草地ガサガサ」
今年も、残すところ1ヶ月。
毎月、第一日曜日に開催される「せたがや水辺の楽校」も、年内の活動は12月6日(日)が最後となります。
最後の楽校遊びは、おもいっきり楽しみたい、そんな方のために前回11月の様子をおさらいしておきましょう。
〈じつは、投稿しそこねた・・・、いや、し忘れただけだったり。(汗)〉
f0196649_154434.jpg
さて、11月の遊びは、10月に終了した川遊びにかわって、二子緑地にある「せたがや水辺の楽校原っぱ」で「草地ガサガサ」。

昨年もそうでしたが、川から原っぱに遊び場が変わると、参加してくださる方がガクッ、と、減ります。

子どもたちに人気度なのは、昆虫<魚、原っぱ<川、なんですかね。
虫は家の近くでも見られるし・・・、しょうがないのかな・・・。(淋)

いやいや、原っぱ遊びも意外と楽しんだぞ!!!
(意外は、余計でしたね。原っぱ遊びファンの方々ゴメンナサイ。)
こうなったら(どうなったらだよ!)、楽校のお知らせもかねて、原っぱ遊びの楽しさを教えちゃうぜ。

題して「tamagawalk.が贈る、原っぱ遊びの魅力」・・・、パチパチパチパチ〜〜(拍手)
それじゃあ、原っぱの昆虫たちをテンポ良く紹介していくぜ。
(昆虫紹介するだけですが、ちょっとかっこつけてみました)
f0196649_15445313.jpg
「オンブバッタ」
f0196649_15451211.jpg
手前が「ショウリョウバッタ」、奥は、え〜と「ショウリョウバッタモドキ」かな?
f0196649_15453582.jpg
「イナゴ」ですよね?
f0196649_15455149.jpg
口裂けお化けみたいな「クビキリギス」
f0196649_1546541.jpg
真ん中は、仮面ライダー!
いやいや「トノサマバッタ」でしょ〜。
虫かごの左隅にいるのは「クサキリギス」
f0196649_15462982.jpg
「オオカマキリ」
草地ガサガサでは、ほかにも沢山の種類の昆虫と出会えますよ。
f0196649_15472543.jpg
こちらは「ジャコウアゲハのサナギ」観察会。
楽校スタッフには、昆虫の専門科もおりますので、このように草地を歩きながらの昆虫観察会を楽しめますよ。
f0196649_15474060.jpg
これが、草地の芸術品「ジャコウアゲハのサナギ」。
都内では、とてもめずらしい昆虫のようです。
多摩川に希少な自然が残る証拠ですね。
寒くなっても、野外での楽しみはつきません。
f0196649_15475016.jpg
とても強い繊維のようなもので、枝にくっついてます。
自然には、いつでも驚かされぱなっしです。
f0196649_1548028.jpg
こちらは「ジャコウアゲハの幼虫」のエサとなる「ウマノスズクサ」。
見て、触って、嗅いで、聴いて、味わって、多摩川を五感で感じる観察会ですね。
あ〜そうそう、この「ウマノスズクサ」だけは味わってはダメですよ。
なぜって?
毒があるからです。
でも、この植物も都内では珍しいんですよ。
f0196649_15481223.jpg
丸太や廃材などで作った昆虫の住み家もありますので、気軽に観察が楽しめます。
f0196649_15482291.jpg
最後は、捕まえた昆虫たちを観察。
もちろん、昆虫について教えてくれるのは、楽校が誇る専門科たち。
子どもも大人も興味真摯。
f0196649_15483062.jpg
ここがああで、こうだから・・・、なるほど。
もうこの時には、大人も子ども以上に草地のとりこに。
f0196649_1548383.jpg
さあ、どうです!「原っぱ遊びの魅力」伝わりましたか。
ん、伝わらない・・・?
それなら、一度体験していただくのがよさそうだ!!
さあ、みんな6日(日)は、朝10時に「せたがや水辺の楽校」に集合だ〜。

12月の「せたがや水辺の楽校」の遊びについて知りたい方は、画面左「お知らせとリンク」から「お知らせ」を
クリックして下さいね。
[PR]

by tamagawalk | 2009-12-05 10:00 | せたがや水辺の楽校
<< せたがや水辺の楽校 「12月 ... 多摩川のイベント 「第35回ラ... >>