東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川のイベント 「第35回ラブリバー多摩川おそうじ大会」
毎年、多摩川ではたくさんのイベントが開催されています。
多摩友hidezoさんのお誘いを受け、多摩川の清掃イベントに参加してきました。
f0196649_23452612.jpg
向かったのは、数年前より、都市開発の進む駅前からほど近い場所。
f0196649_23434762.jpg
イベント参加受付が設置されている、多摩川と野川の合流地点、野川に架かる兵庫橋へ。
f0196649_23341621.jpg
ここは、二子玉川の駅からアクセスの良い場所です。電車でこられる方は、この受付を利用されると便利ですね。
今回、イベント参加にご一緒させていただくのは、声をかけて下さったhidezoさん親子とhidezoのパパ友さん親子。
ちなみに、大隊長たちは自宅待機。男親とその子どもたち・・・、多摩川男親の会とでも名付けましょうか。
f0196649_23431678.jpg
受付でゴミ袋と軍手を受け取ります。
主催は「ラブリバー多摩川を愛する会」。
6月に玉川高島屋で、多摩川を題材とした写真展も開催されている団体です。
今年、管理人は初出展、初入賞をいただきました。
入賞した写真を撮影したのが3月、展覧会が6月、そして今・・・。

一年ってあっという間に過ぎてしまいますね。
f0196649_23433237.jpg
写真奥に写る、白と緑のジャンバーを着た方たちは、JT(日本たばこ)の社員の方ようです。エコや環境への意識が高まる昨今、企業参加される会社が増えてきているようです。

活動の前に、係のお姉さんからの説明。
説明係の方もそうですが、受付係や監視・誘導係には、10〜20代の若いお兄さんお姉さんの姿が目立ちます。
皆さん「NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)」に参加している学生さんだとか。
このイベントを「ラブリバー多摩川を愛する会」と共に主催する団体のようです。
参加されるボランティアの方の中には、大阪から朝一番の新幹線で駆けつけた大学生もいるとか。
いやいや、熱心に活動される姿に、頭が下がりますね。
f0196649_23454127.jpg
ゴミ拾いは、二子玉川駅下流側の土手をスタート。最終地点の駅上流側二子緑地ブタ公園を目指します。
足を運ぶことの少ない駅下流側。
このあたりは、スーパー堤防の建設で、何かと注目されている場所です。
到着するなり子どもたち、川遊び未開拓の水辺へ。
f0196649_23455221.jpg
川辺散策にはもってこいな、日差し眩しい晩秋の陽気。
ゴミ拾いを忘れて、川観察に没頭してしまいそうです。
f0196649_23461513.jpg
チビ隊員、気合いを入れて石の間のゴミまで拾い集めてます。
川友と、それとも兄弟でゴミ拾い勝負でもしているのでしょうか。
子どもは、何でも競争したがりますね。
f0196649_23462358.jpg
大人も子どもに負けじとゴミ拾い。
hidezoさん、川の中のゴミも一掃するつもりのようです。
さすがです!!大人は子どもの手本ですからね。
父親の背中を見て子どもは育つんだな〜。
見ていたのは、管理人だけだったようですが・・・。
f0196649_23483587.jpg
なぜかミニーマウスまで、清掃活動中!?
ミニーも気になりますが、管理人は土手と玄関が繋がっている後ろのアパートが気になります。
将来は、こんなところに仕事場を持って、あんな仕事をああやってこうやって・・・、多摩川を見ながら一服して・・・。
夢が膨らみますね〜。
f0196649_2349416.jpg
さて、再び受付をした兵庫橋に。

みんな〜、川に注目〜!!
f0196649_23491868.jpg
写真をよ〜く見てください。
わかりますか。
川一面、魚♪魚♪魚♪〜(古)!!
集まっている魚は「オイカワ」「モツゴ」「モロコ」「フナ」。「アユ」も混じっているよです。
秋の小物釣りなんていいますが、これなら入れ食い状態が楽しめそうですね。
f0196649_23492840.jpg
チビ隊員たち、魚が気になるのか、ゴミ拾い中に寄り道。またまた水のある方へ。
水辺に川の生き物は、子どもに人気がありますね。
f0196649_23494012.jpg
ふんどし姿でゴミ拾いに参加されている、気合い十分なボランティアスタッフの学生さんの姿も見られました。他にも、ミニーマウスや怪獣の着ぐるみも登場してイベントを盛り上げてくれていましたよ。一風変わった光景に子どもたちは、大喜びです。

さて、コチラがゴール地点のブタ公園。
到着した時には、すでに沢山のゴミが集められていました。
f0196649_23495087.jpg
粗大ゴミも沢山集まっています。
チビ隊員たちも沢山のゴミを拾ってくれました。
お疲れさま。
f0196649_235008.jpg
ゴミ拾いの後は、チビ隊員たちが楽しみにしていた、参加した人に配布されるおみあげ。
f0196649_23501112.jpg
その他、アルファ米、お味噌汁にお茶も配られてれて、みんなで昼食タイムも楽しめます。
f0196649_23504261.jpg
こちらは、同時開催された、多摩川絵画展の表彰式の風景。
マイクに向かわれているのは、実行委員の一人、神谷 明さん。
名探偵コナンの毛利小五郎をはじめ、シティーハンターの冴場 僚、キン肉マンやケンシロウの声で有名な声優さんですね。
多摩川との関係はよく知りませんが、多摩川と著名人のつながりは意外と多いようですよ
f0196649_23505013.jpg
他にも、抽選会や出し物もあって、楽しいゴミ拾いの日となりました。
[PR]

by tamagawalk | 2009-11-23 22:29 | 多摩川のイベント
<< せたがや水辺の楽校 「11月 ... 多摩川日記 「しし座流星群観察」 >>