東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川親子探検記 「台風と増水が残したツメあと」
台風18号の影響で増水した多摩川。
水位は、意外と早く下がっているように感じます。

早朝の散歩でも、チビ隊員たちが安全に川辺で遊べるくらいの水位を確認できます。
これなら、久しぶりに楽しめるぞ!
f0196649_014043.jpg
ということで、秋色に染まり始めた川辺へ。
今回、チビ隊員たちと向かったのは、思い出の東名高速下流。
増水の影響を受けやすく、地形や川の流れが変わりやすい場所。
f0196649_0155589.jpg
今回の増水でも、プールやトロ場が出現。
ちびっ子たちが遊びやすそうな地形になりました。
さて、どんな遊びが楽しめるのかと、期待はふくらんでいたのですが・・・。

ここは、数年前まで、多くの家族連れがピクニックを楽しみ、賑わっていた場所。
この場所が、思い出に残っている方も多いのでは。

高速下には、土日・祝日開放の無料駐車場がありますから、車で気軽に訪れることができます。
すぐ側にあるグラウンドでは、サッカーや野球の試合もおこなわれてますね。
当時は、休憩時間を利用して川で遊ぶスポーツ少年たちの姿もよく見られました。

しかし、現在は、フライキャスティング練習場として、多摩川でも有名な場所になってしまいました。

この日も、団体客であっというまに川は練習場に。
練習される方の人数が多いので、少しだけ場所を譲って下さいとお願いするのも気がひけます。
そばで遊べないこともないのですが、事故が起きて、お互いにいやな思いをするのも・・
・。
f0196649_014958.jpg
残念ですが、楽しみにしていた場所での遊びは、またの機会にするとして、もう少し下流で楽しむことにしました。
f0196649_0145525.jpg
さて、大雨から数日たった川。水が澄んでいて、川底が良く見えます。
天気がいいせいもあるのでしょう。水中には、光のカーテンのような幻想的な世界が広がっているようです。
写真で見ると、穏やかでゆったりと感じられます。しかし、実際は意外と速い流れ。
やっぱり、東名高速付近にできたトロ場で・・・、なんて心配してしまいます。
f0196649_0141784.jpg
しか〜し、チビ隊員たち、速くも別の楽しみを見つけたようです。
子どもは、遊びの天才でしたね。

hidezoさんの「魂我和」チビ隊員殿が、増水によって岸にできた水溜まりで、取り残された生き物を発見。
早速、救出活動を始めたようです。
f0196649_014278.jpg
箱メガネも登場して、念入りに水溜まりを捜索。
浅くて小さな水溜まり。とても、生き物がいるようには見えませんでしたが・・・、捜索を進めるほどに「シマドジョウ」に「オイカワ」の稚魚、そして水性昆虫までも見つかります。
増水後、岸辺にできた水溜まりは、見逃せませんね。
f0196649_0143470.jpg
コチラは、本流の川底で見つけた「ヨシノボリ」類。
(ヨシノボリは、種類が多いので専門家でない隊長には、簡単に見分けがつきません。そこで、「ヨシノボリ」類と紹介させていただきます)
数年前までは、板チョコ護岸でもよく観察することができました。
今ではその姿をほとんど目にすることはできません。

久しぶりの出会いだったのですが、見つけた時は、残念ながらすでに無残な姿に。
上流から流されてきたのでしょうか。
これも、台風のツメあとですかね。
f0196649_0154493.jpg
こちらは、岸辺で見つけた「シマドジョウ」と「ヤゴ」の死がい。
増水後、川辺を歩けば、あちこちで台風の残したツメあとが見られます。
まだ、生きているお魚や水性昆虫を見つけたら、そっと本流に戻してあげたいですね。
f0196649_01662.jpg
秋の台風が去った後は、不思議と肌寒さを感じるようになりますね。
川辺では、セミの鳴き声をまだ聞くことができます。
しかし、目に映る河原の風景から、秋をしっかり感じられるようになりました・・・。

もう少し、夏を感じていたいな〜。
[PR]

by tamagawalk | 2009-10-12 23:00 | 多摩川親子探険記
<< 多摩川日記 「アユ禁漁」 多摩川日記 「大雨の後の大漁」 >>