東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川日記 「大雨の後の大漁」
台風が去って3日目。
またまた多摩川にやってきました。
本日も水位の偵察です。
向かったのは、お馴染みのチョコ護岸。
台風の後なので、人気が少ないかと思いきや・・・。
f0196649_11305060.jpg
アユ禁漁前、最後の週末だからでしょうか。
大勢の釣り人たちで、賑わってます。
魚釣りだけに、鮨詰め状態!!

多摩川中流域のアユ釣りといえば、ブログでも何度か紹介している「コロガシ」という釣法ですね。
仕掛けの投げ方などが、独特の釣法だからでしょうか。
釣り人同士の仕掛けがお祭りしてしまわないか、見ている方が心配になってしまうほどの賑わい。
(ブログを見ているちびっ子たち、「お祭りと」は、釣り用語で仕掛けが絡まってしまうことだよ。)
お祭り・・・、アユ釣りでこれだけ賑わえば、ある意味お祭りですね。
f0196649_113103.jpg
多摩川のアユ釣りといえばやっぱりこの人、多摩川遊び名人。
先日も、行政が発行する冊子の取材を受け、多摩川やアユ釣りのあれこれを語られてました。

お話をうかがうと、混雑を予想して、早朝に一足早く楽しんだとか。
水の濁りも天候も、アユ釣りには絶好のコンディションだそうです。
もちろん水位も◎。

水位といえば、今回の増水では、水位が下がるのが速く感じます。
以前は、同じ規模の増水が落ち着くのに、2週間位かかったような気がしますが。
お話をうかがった名人も同じように感じているようですし、何か影響していることがあるんですかね。
f0196649_11311096.jpg
さてさて、釣りといえば気になるのは釣果。
釣り人の方のクーラーボックスをこっそり拝見。
オ〜!!大量、大量。
みなさん、テンポ良くアユを釣り上げてます。
f0196649_11312439.jpg
数日後にアユの一時禁漁を迎える多摩川。
渓流は、9月に禁漁入りしました。
多摩川中流域は、連休が最後の賑わいになりそうです。
そして、賑わいの後は、静かな川の訪れ・・・。

あっ!!その前に、アユの産卵と秋の小物釣りがありました。
秋も、どんな出会いが待っているのか楽しみですね。
[PR]

by tamagawalk | 2009-10-10 11:32 | 多摩川日記
<< 多摩川親子探検記 「台風と増水... 多摩川日記 「台風一過」 >>