東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川親子探険記 「多摩川遊び」
いつも、ブログを見ていただいているみなさん、お久しぶりです。
8月と9月は、多摩川を離れることが多く、更新回数が少なくなってしまいます。
その分、出先での川遊びの思い出がいっぱい。
投稿する話題もたくさんあるはずなのですが・・・。

川遊びの楽しみすぎで、「川遊びボケ」になってしまったのでしょうか。
撮りためた写真の整理が進まない・・・。
写真を一枚手にとるだび、川遊びを思い出す・・・。
これでは、時間だけが過ぎ、作業が進まないわけです。

ということで、本日から心機一転、ブログを更新していきます!!

まずは、最近の多摩川遊びの話題をお楽しみ下さい。
f0196649_115684.jpg
チビ隊員たちの夏休みが明けた9月。
まだまだ、真夏のような日差し眩しい多摩川。
しかし、吹く風は冷たくなってきました。こういう風を秋風というのでしょうか。
気持ちのいい風が、蒸し暑さをカラっとした過ごしやすい暑さに変えてくれます。
f0196649_1161377.jpg
さて、川辺に向かう途中、宝探し。
砂遊びが大好きなチビ隊員たち、どんどん穴を堀広げます。
実はこれ、釣りのエサとなる「ミミズ」探し。チビ隊員たちにとって、お魚がよく釣れる「ミミズ」は、宝物らしいのです。

突然ですが、多摩川親子探検隊、川遊びルールandマナーをご紹介。
ひと〜つ、「多摩川の釣りは、多摩川で採ったエサで楽しむ」

土手ならどこでも楽しめる、ミミズ探し。
そのコツは、足で軽く踏んでやわらかく湿った土のある場所を探すことから始まります。特に、倒れたり、刈られたあとの草が折り重なった場所は◎。
草の根っこに付いている土のかたまりの中で見つけることも多いので、かたまりをよくほぐしてみてください。
1匹見つけることができたらあとは、穴を掘り広げるだけ。
きっと、5分も探せば20匹くらいは見つけられるはずです。
f0196649_2359542.jpg
隊長は、見つからないミミズを意地になって探し続け、そのあと、脱水症状になった経験があります。
あの時は、30分探し続けて2匹しか見つけられなかった・・・。
ムキになるのはいいですが、しっかりと水分補給しましようね。

5分掘り続けて見つからない場合は、別の場所を探すか、市販のエサを使うことをオススメします。
ちなみに隊長は、予備のエサとして、チューブネリ、白サシ、赤虫を携帯しています。

ミミズ探しは、思った以上に疲れます。真夏は、特に要注意。
「自然派だから・・・」といって、ミミズ探しにムキになるのは禁物です。
メインイベントの釣りの前に、体力を使い果たすことになります。
ましてや、釣りを楽しみにしていた子どもが熱中症にでもなってしまったら、一大事ですよね。
あくまでも遊びであることを忘れず、子どもたちの安全に気をつけながら楽しみましょう。

それと、子どもの前でミミズを怖がるのも禁物です。
ミミズが苦手でも子どもの前では、ぐっとこらえてくださいね。
でないと、ミミズ嫌いが子どもに伝染しますよ。
f0196649_1164514.jpg
さて、ミミズ探しのあとは、メインイベントの小物釣り。
マイ竿を片手に、川と魚と向き合います。
f0196649_1175439.jpg
天気のいい日は、のんびりとした釣りが楽しめていいですね。
「ナマズ」くんも顔を出してくれました。
休んでいるのか、チビ隊員のエサには見向きもしません。
f0196649_119668.jpg
偏光グラスを装着して、真剣モードのチビ隊員たち。
最近お気に入りの川遊びは、釣り対決。
「ウキゴリ」「ヌマチチブ」10点、コイ科(カマツカ以外)20点、「テナガエビ」30点、「マハゼ」50点、「カマツカ」「シマドジョウ」100点、なんて具合に点数を決め、競いあってます。
f0196649_1192338.jpg
チビ隊員1号にヒットした、天ぷらサイズの「マハゼ」。
f0196649_11261752.jpg
コチラは「ヌマチチブ(ダボハゼ)」(左)と「ウキゴリ」(右)。
「マハゼ」と同じハゼ科のお魚。底物とか根魚なんて呼ばれることもあります。
3匹を比べると、それぞれの特徴と違いがよくわかりますね。
f0196649_11244279.jpg
コチラは「テナガエビ」。
f0196649_11273870.jpg
隊長は、多摩川遊び名人に小物釣りの仕掛けの作り方を教わりました。
釣るためのさまざまな工夫を見ることができます。熟練の技を目の前に、釣りの奥深さを改めて実感させられます。
伝授していただいた、仕掛け作りのコツは、いつか別の投稿で紹介します。
f0196649_11282158.jpg
コチラは名人に教わった仕掛けで釣った「マルタウグイ」。「ハヤ」と呼ばれることもありますね。
仕掛けの効果か、いつもよりアタリがとりやすい気がします。
f0196649_11284075.jpg
川のあちこちを、回遊する魚の群れ。
気になるので、釣り糸をたらしてみます。
f0196649_11294342.jpg
釣れたのは、キツネ顔が特徴の「ニゴイ」。
このあたりで、釣りを楽しむおじいちゃんたちは「サイゾウ」と呼んでます。
呼び名の由来を今度調べて見ましょう。
f0196649_1131231.jpg
コチラは、9月、第1日曜日に開催された「せたがや水辺の楽校」の風景。
たまには、友達や親子でガサガサを楽しむのもいいですね。
f0196649_11314786.jpg
釣りの釣果はこんな感じ。
f0196649_1132544.jpg
コチラも釣果。ガサガサで採取した生き物も混ざってます。
「マハゼ」「ウキゴリ」「ヌマチチブ」「テナガエビ」「スジエビ」「ヌマエビ」「カマツカ」「シマドジョウ」「マルタウグイ」「タモロコ」「スゴモロコ」「モツゴ」などなど。
f0196649_11322328.jpg
釣りやガサガサのあとは、観察会。
f0196649_11584754.jpg
まずは、一番の大物「マハゼ」くん。
ハゼ科の特徴は、二つの背びれ。
f0196649_1159695.jpg
そして、吸盤のような腹びれ。
この吸盤でどんなところにでも、くっつくんですね。
f0196649_11592884.jpg
コチラは、チビ隊員たちが、今一番気お気に入りの多摩川の生き物「カマツカ」。
ハゼ科の魚のように、川底でじっとしている光景を目にしますが、コイ科の仲間なんですよね。

なので、背びれは一つ。
f0196649_11595724.jpg
腹びれもハゼ科の仲間のような、吸盤ではありません。
見た目から唯一コイ科の仲間と見分けられる部分は、一対の口ひげ。

写真は、ガサガサで採取した「カマツカ」。
綺麗な、砂礫底で砂を口に入れ、エサを選んで食べる食性だからでしょうか。
赤虫などのエサで釣れることもあるようですが、隊長の経験ではエサに食いつくとは、ほとんどありません。
しかし、ルアーを追ってきた経験はあります。

この「カマツカ」、コイ科の仲間にしては珍しく、美味しいらしのです。
大きさ15センチ位ものを塩焼きにして500円位で売っている地域もあるようですよ。
1匹500円、なかなかの高級魚ですね。

我が家では水槽の掃除役として「スジエビ」「ドジョウ」と一緒に活躍してくれてます。
水槽の底に細かい砂を敷き、水質管理をしっかりすれば鑑賞魚として飼育することもできますよ。
f0196649_1201628.jpg
コチラは「ニゴイ」。
なんとなく「カマツカ」に似てますね。
名前が「ニゴイ」というだけあって、コイ科の特徴である口ひげが見られますね。
食欲旺盛なので、数釣りを楽しめますよ。
f0196649_1204169.jpg
「タモロコ」もコイ科の仲間。
クリッとした目が可愛らしい魚です。
モロコは種類が多いのですが、多摩川の中流域でよく見ることができるのは、この「タモロコ」と「スゴモロコ」です。
f0196649_12205019.jpg
多摩川で子どもたちに人気の「モクズガニ」。
「せたがや水辺の楽校」で、ガサガサ上手な小学生が捕まえてくれました。
写真左は、脱皮したての「モクズガニ」。
写真右の「モクズガニ」とくらべると、ハサミにつく毛が白いですね。
「脱皮したては白いのかな?」と、大人も子どもも夢中で観察していました。
f0196649_1212940.jpg
さて、釣り、ガサガサを終えて、一休み中のチビ隊員。
川を見て何を考えているのかな。
現在、チビ隊員たち、竹を使ったオリジナルの竿を制作中!
来年は、自家製の竿で小物釣りを楽しむ予定です。
竿制作の進行状況も投稿していく予定です。

ちなみに、隊長はオリジナルルアーを制作中。
来年は、オリジナルルアーで多摩川や渓流釣行を楽しむ予定です。
f0196649_9263689.jpg
涼しさが増す、夕方。
投網で「アユ」漁を楽しむ、多摩川遊び名人。
f0196649_2412464.jpg

そういえば、10月の「せたがや水辺の楽校」で塩焼きにして食べるようです。
名人は、そのために漁をおこなってくれてたんですね。
捕まえた「アユ」は200匹!さすが達人。

多摩川の「アユ」に興味のある方は、参加されてはいかがですか。
身近な川、多摩川の、そして、オラが村の川の「アユ」、食するチャンスですよ。
[PR]

by tamagawalk | 2009-09-20 02:56 | 多摩川親子探険記
<< 多摩川のイベント 「多摩川であ... 多摩川日記 「カマツカと海から... >>