東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川日記 「マルタウグイの産卵観察」
3月上旬から「マルタウグイ」の産卵観察で、子どもたちと走り回った多摩川。
f0196649_10365597.jpg
産卵行動最盛期と思われた4月9日(水)から12日(日)の大潮も終わり、ちょっと落ち着いたように見えます。
まだ、産卵時期は終わってないと思いますが、観察した場所で「マルタウグイ」の姿を見ることもすっかり減ってしまいました。
ちょっと寂しいですね・・・。
f0196649_10372196.jpg
今年の観察は、昨年から準備していたこともあり、とても思い出深いものとなりました。
いい思い出だけではないですが、
f0196649_10393712.jpg
人、生き物、自然とのさまざまな出会い、どれも貴重な体験です。
f0196649_10373290.jpg
子どもたちの目にもしっかり焼きついているはず。

川で出会い情報交換をしてくださった方、観察方法やマルタの生態について教えて下さった方、子どもたちのため観察場所を譲たり、気ずかってくださった方、今年も多くの方のご厚意により、無事観察することができました。
ありがとうございました。

観察で、1ヶ月程走り回ったこともあり、撮った写真は1,000以上、映像も含めると膨大なデータ量になります。
現在、「マルタウグイ」との思い出をブログに投稿するため、写真や情報を整理中。
今週末には、まとめた情報を何回かに分け、「2009マルタウグイとの思い出(仮題)」と題して投稿する予定です。

それに先立ち、撮影した映像の一部を仮公開しますので本公開までの間、ご興味のある方は下記よりをお楽しみ下さい。

映像は、管理人も都合の合う時に参加させていただいている「せたがや水辺の楽校」のブログ管理人の方が、編集してくださいました。
ありがとうございました。
「せたがや水辺の楽校」ブログでも公開していただいてますので、そちらでもお楽しみいただけます。
f0196649_16151741.jpg
高解像度でご覧になる方はココをクリック下さい映像のサイズは約12M(MPEG1)
低解像度をご覧になる方はココをクリック下さいサイズは約0.6M(WMV)
[PR]

by tamagawalk | 2009-04-15 16:45 | 多摩川日記
<< 多摩川日記 「アユの遡上」 多摩川親子探検記 「初の婚姻色... >>