東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
多摩川日記 「マルタウグイ産卵警報発令」
日課、出勤前の多摩川散歩。
最近の散歩は「マルタウグイ」の産卵場所探し。
久しぶりにお気に入りの「マルタウグイ」観察場所に行ってみました。
サクラが咲き始めましたが、まだまだ朝は肌寒い。
しかし、川辺にはカワセミにメジロ、ヒバリにウグイス、春を知らせる鳥たち大集合。
f0196649_21425423.jpg
さて、観察場所に到着。
川の色が、くっきり2色に分かれて見えます。
岸際は茶色、流心に向かって黒。
気になるので川辺まで下りて観察してみることに。
f0196649_21443711.jpg
音を立てると黒い固まりが形を変えて動きます。
よく見るとオレンジや白い色も。
まさかと思いましたが、「マルタウグイ」の群れです。
f0196649_228434.jpg
こちらの写真は数日前の写真。
この時も群れを見る事ができましたが、今日ほど大きな群れは見られませんでした。
f0196649_21451398.jpg
しかし、本当に大きな群れです。
川の中一面「マルタウグイ」。
先頭がどこなのか探してみたくなるほど、上流に向かって続く長い長い行列。
f0196649_21452810.jpg
上流に見える、瀬での産卵の順番待ちのようです。
f0196649_2147477.jpg
あっちも「マルタウグイ」。
f0196649_21472411.jpg
こっちも「マルタウグイ」。
f0196649_21475255.jpg
「マルタウグイ」だらけ。
数日でこんなに増えているとは・・・。
「マルタウグイ産卵警報発令!」

「調布取水堰」が開放されたので一気に遡上してきたのか。
そういえば3月26日(木)から29日(日)まで「大潮」。これも関係しているのかな。

今週末は産卵のピークになりそう。産卵観察が期待できそうです。
f0196649_21482729.jpg
もうすぐ河川護岸工事は終了のようですね。
やっと生き物たちに穏やかな川が戻ってきそうです。
[PR]

by tamagawalk | 2009-03-27 23:16 | 多摩川日記
<< 多摩川日記 「マルタウグイを探... 多摩川親子探険記 「多摩川のイケ魚」 >>