東京と神奈川の県境、都心からほど近く自然多い多摩川を親子で巡り楽しむ探険日記。


「tamagawalk:多摩川〈tamagawa〉を歩き探険する〈walk〉。タマガウォーク」都内でも希少な自然残る多摩川。世田谷地域を中心に、ガサガサ・釣り、虫や草花観察、出会いに発見、自然から学ぶ多摩川親子探険進行中!
by tamagawalk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
お知らせとリンク
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
昨年11月から始めたブログも2ヶ月間で数回の更新を経て、2009年突入となりました。
今年も多摩川での親子探険記をはじめ、多摩川でのあれこれを昨年公開できなかった情報も織り交ぜながらお伝えしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
で、今年一発目のブログは「多摩での初日の出」。
f0196649_168487.jpg
天候に恵まれ下流東京湾方向からの美しい初日の出を見ることができした。初日の出を見るために大勢の方が集まっていました。このあたりが賑わうのは夏の花火大会と天気のいい元旦の朝。花火も初日の出を見るのにもこのあたりは穴場ですね。
f0196649_1682871.jpg
上流側には日の出の光を浴びた富士山がよく見えます。
f0196649_1692128.jpg
年越しのお参りは地域の神社で甘酒を呑みながらのお囃子鑑賞。
初日の出もみれて、2009年はいいスタートがきれました。
しかし、大晦日の夜、元旦の朝ともにいがいと寒さは感じませんでした。温暖化、温暖化といいますが、やっぱり年々暖かくなってるんですかね。
[PR]

by tamagawalk | 2009-01-01 16:37 | ごあいさつ
<< 季節の風習 「春の七草」 多摩川日記 「雪!?・・・」 >>